株式会社T’sESTATE京都

不動産購入の資金計画 諸費用その①

お問い合わせはこちら

不動産購入の資金計画 諸費用その①

不動産購入の資金計画 諸費用その①

2023/05/19

不動産購入の資金計画

諸費用 その①

不動産をご購入される場合、本体価格以外にの様々な経費が必要となります。一般的に『諸費用』と言われているものです。どのようなものがあるのでしょうか。

①売買契約書に貼付する印紙代   不動産売買契約書に印紙を貼付することが宅建業法で定められており、もし貼付するのを忘れていた場合、契約は有効に成立するものの、国税を支払わなかったことに対するペナルティーが課せられます。印紙の金額は売買価格によって決まりますのでご注意ください。

②表題登記費用   建物を新築した場合に買主名義で表題登記を行いますので、土地家屋調査士に作成していただき支払います。おおよそ8万円~10万円が一般的な金額です。

③登記費用   所有権保存・所有権移転・抵当権設定等、権利関係の登記に必要な費用です。原則司法書士が行いますので、その報酬も含まれており、不動産の評価額に応じて金額が決まります。

④媒介報酬(仲介手数料)   私達仲介業者が契約が成立した場合成功報酬として頂く手数料です。売買価格が400万円を超える場合、売買価格×3%+6万円と消費税の合計額となります。なお、名目の如何を問わず上記金額を超える報酬請求は宅建業法違反となります。

まだまだあります。続きは次回です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。