株式会社T’sESTATE京都

不動産購入の資金計画 諸費用その②

お問い合わせはこちら

不動産購入の資金計画 諸費用その②

不動産購入の資金計画 諸費用その②

2023/05/23

不動産購入の資金計画

諸費用 その②

前回、不動産購入のための諸費用として・契約書貼付印紙代・建物表題登記費用・登記費用・仲介手数料 について説明しました。まだ他にも諸費用が必要です。

・住宅ローン契約書(金銭消費貸借契約書)に貼付する印紙代これは借入額によって変わりますし、固定金利を選択した場合にも多少増えます。

・金融機関に支払う事務手数料 金融機関によっても異なりますが5万円+消費税~が多いようです。

・保証料 住宅ローンを利用する場合、近年は保証人を立てるケースが減り、金融機関の保証会社に保証料を支払って万一の場合に備えることがほとんどです。買主様の属性や保証会社によっても変わりますが、借入金額の2%~3%が多いようです。借入時に一括して支払う外枠方式と金利に上乗せして事後に支払う内枠方式があります。

・火災保険料 建物の損害に備えて金融機関が加入を条件としている場合がほとんどです。以前は全借入期間にわたって当初加入できたのですが、近年は最長10年間となっており、さらに短くなる傾向にあります。

・その他、固定資産税等やマンション管理費等の清算金、不動産取得税等があり、物件価格の約7%~10%が諸費用として別途必要だといわれています。これらも資金計画時にしっかり把握する必要がありますね。

さらに『諸雑費』と呼ばれる費用も別途必要です。次回のご説明となります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。