株式会社T’sESTATE京都

不動産実務者の腕だめし

お問い合わせはこちら

不動産実務者の腕だめし

不動産実務者の腕だめし

2023/08/28

不動産実務者の腕だめし

実務者検定『スコア』

毎年秋に不動産業に従事する人を対象に、(公財)不動産流通推進センターが実施する検定試験があります。『不動産流通実務検定 スコア』といいます。

この検定試験は国土交通省が後援し、不動産業界で活躍する実務者をブラッシュアップすることを目的として、上記不動産流通推進センターが実施しています。WEBによる150分・100問・1000点満点の検定で、不動産取引における基礎知識から応用知識まで幅広く問われ、宅建士資格を持たない実務者も含めて不動産実務者が現在どれくらいのレベルにいるのかを確認できる試験として10年ほど前から毎年実施されています。

実は、ここ数年センターから依頼を受けて私も問題を作成させていただいております。HPの問題作成委員を見ると、京大名誉教授や大学教授・先生と呼ばれる仕業の方々に交じって名前が載っているのには恐縮致します…(笑)。実はかなり難しい問題も多く、前回の最高得点は821点だったそうです。それだけ不動産取引はイレギュラーなものも多く、多額のお金が動くため注意を要するとも言えますね。毎年問題を作成しながら身の引き締まる思いをしております。実務者の皆さん、是非チャレンジしてみてください!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。